くるしま内科循環器クリニック

院長ブログ

おかげさまで開院4周年

おかげさまで、令和3年5月15日に開院4周年を迎えることができます。

本当に心より感謝申し上げます。

ただ広島でも、変異株の拡大と共に新型コロナウイルス感染症の第4波を迎えており予断を許さない状況です。

一筋の光としてはワクチンです。65歳以上の方への集団接種が開始されており、

5月下旬から当院でも個別接種が開始できる見込みです。

まだワクチン供給量が初期は十分でないこともあり、少人数からの開始予定です。

 

〇日常診療を行いながら接種を進めていくことになること

(マンパワーなどソフトの面、駐車場・待合室などハードの面)

〇接種後の副反応の有無をみるため、15-30分、院内での経過観察が必要になること

および万が一のアナフィラキシーショックに対する準備

〇2回目の接種(3週間後)の予約も同時に行うこと

〇1時間あたりの接種人数を適正にし、院内での3密を避けるよう努めること

 

日常診療への影響を最小限にとどめ、スムーズに接種を進めていく必要があります。

上記のことを鑑み、当院では、ワクチン接種を原則かかりつけ患者さんを対象と

させていただきます。ご理解・ご協力のほど何とぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナ感染症の第5波は起こさないよう、ワクチン接種と同時に、

3密回避・手洗い・マスク着用が引き続き大切です。

まだまだ困難な日々が続きますが、くるしま内科も少しでも患者さんのサポートができるよう、

スタッフ一同、微力ながら尽力させて頂きます。